放置してました、、、人生は続いている

母亡き後、ブログ放置していました。 まぁ、40代独身女性、実家暮らしだった、非正規と書けば 大体想像がつく展開だと思います。 築40年以上の木造住宅に一人暮らし、自分の人生は 痛すぎて目もあてられません。 ブログですが、ぼちぼちアクセスがあるよ…

人生失敗したと思う

母が2月に亡くなりました。実家で母と暮らしていましたが、バタバタしていたのが終わると異常な孤独感が、、昨日は、自分の人生は失敗したんだと思いました。

内定承諾したけれども。。

本日、内定いただいて、保留していた会社から連絡来ました。 9日に来るって言ってたのに、今日来た。 やっぱり、保留にしていたから落ちたのかと思って、少し落ち込んでいたが、 11日に本命面接あるしがんばろうって、気持ちを切り替えてたのだけどね。。 …

日本人は

働きすぎだよ。海外に行ってみれば分かる。島国で、他を知らないことをいいことに利用されている。と、思います。

怒涛の就職活動

4月後半は、職業安定所と就職エージェントを通して、書類選考に残った会社 がいくつかあり、1週間毎日面接の週があった。 久しぶりの面接でびっくりしたのは、簡単な筆記試験があること。 正社員でなく契約社員でもあるのだね。自給千円ぐらいの契約社員の…

2泊3日上海 覚え書き

急遽、2泊3日で上海に行きました。本当は、面接予定だったが、直前にパニックになり出発前にドタキャンしてしまった。が、航空券だけ取ってあった為、ちょっと行ってみようと思いたち、行ってきた。航空券は、LCCの春秋航空で往復1万1千円だった。一番安い価…

川内原発

川内は、母の実家あるんだよね。親戚が住んでるから、政府は速、原発停止してほしい。311の時も、毎月来てくれる整体師の方が、福島出身で、弟さんが東電に勤めていたそうで、色々大変だったらしい。短大卒業して、入った会社の研修で、浜岡原発の見学にも行…

つぶやき

決まりませんよ。仕事が。 というか、決めない、決まりたくないとも言える。 先延ばしは得意中の得意。 でも、優柔不断はだめですよ。人生は決めるときには決めないとね。 何か決めるときは、占いとか、スピリチュアルとか頼らないほうがいいヨ。 今の若者は…

人口70億でも孤独

徹子の部屋に,脳科学者の中野信子さんという人が出ていて、認知症を防ぐためには、人とのコミュニケーションが大事と言っていた。 新しい人に会うとか、新しい場所に行くのもいいらしい。 神経細胞は、新しく生まれても、使わないと死んでいくらしい。 こう…

プチ・インドDay

何もしてなくても、お腹が減る。 人間て大変。体のメンテナンスが。 インド風ヨーグルトカレー作ってみた。 Dahi Aloo - Potato in Yogurt Gravy - Rajasthani Vegetarian Curry Recipe By Annuradha Toshniwal [HD] ダヒ・アルー じゃがいものヨーグルトカ…

やる気なし

就職活動しないといけないと頭では分かっているのに、 応募会社の志望動機を書こうとすると、まったくやる気がなくなる。 疲れるなあ。。鬱気味かな。食欲あるけど。 この前、タイあたりに就職口ないだろうか、と調べていたら 未経験OK、日本語で仕事なんて…

知ることが大事

最近、高浜原発にしても、保育園のことにしても、だんだん、日本が良くなってきているというか、国民が意見を言うようになってきている?いいなぁ~。すばらしいなぁって思います。 昨日は、自分の人生に失敗したと思って、かなり落ち込んで、 気がつけば’、…

カラ売りの映画を見ました

マネーショートという映画を見てきました。 英語のタイトルは The Big Short。 サブプライムローン焦げ付きから、リーマン破綻に至るまでの中で トレーダーが巨額カラ売りして儲けたって話でした。 知ってる俳優はブラッドピットだけでした。 金融のことは詳…

リストラから世界観変わった

去年の雇用契約更新無宣言されたとき、私は正直言ってほっとしたというか、 自己都合で辞めなくて良かったなんて思ったけれど、部署内の他の方々達は、 大半が私より年上で、もうこの年で雇ってくれるとこなんてねーよとか言ってたし、 職場の雰囲気はほんと…

資本主義から抜けたい

私自身、学生時代から日本の集団システムが嫌いで、海外にしか目が向いてなかった わけですが、私の時代にはなかなか周りにそのような考え方の人がいませんでした。 日本のサラリーマンのイメージ=奴隷 という、私も、短大卒業後は就職活動して、企業に勤め…

久しぶりです

久しぶりのブログです。前回から、2ヶ月たっている? 年始から、ついてなかった。日本で、この先一人で生きていくことに危機感を抱き、 FXをやっていたが、年始から株は暴落。 持っていたNZドル3枚は、みるみる損失膨らみ、 どこまで下がるの〜〜と、顔面蒼…

帰国しました

帰国しました。香港経由。 シンガポール夜中の1時発、香港に5時着。香港発名古屋は、16時半。ひとまず、空港内の長椅子で寝ます。 起きたら8時。店も開くだろうから、入国しました。 入国後、ターミナル1のマックで朝ごはん。 香港メニューであろう、チキン…

仕事さがしてみました

シンガポールにきた目的のひとつは仕事を探すこと。 41になって遅すぎるよっ!!!!って自分にものすごく腹がたつが とりあえずトライだけでもしないと、死ぬときに後悔を残す。。 自分は海外放浪癖もあって、転職回数が多い。 それが、またコンプレック…

ソウルメイト?

インド人宅で、お部屋をシェアさせていただいてるのですが、 なんだか居づらい。 シンガポールでは、働きに来ている外国人や学生に余っている部屋を貸すのは普通です。 私の場合、1ヶ月だけの滞在なのですが、貸していただけました。 こちらにいる、友達以…

ひきこもり in シンガポール

最近、自分に問題があると思うようになった。 基本的に人間が嫌い、怖い。 どこにいても安心できない。海外へいくと少しはましだけど、 コミュニーケーションが苦痛になってきて、引きこもる。 どこに行っても、同じパターンになる。 基本的に、自分を明かさ…

人生目的喪失

はじめてブログを書く。 今年41歳になり、人生の目的が分からなくなった。 8年続けた某通信会社の雇用契約更新無のため11月末で無職になる。 特に際立ったスキルもないし、独身、実家暮らし、世間と比べれば完全に負け犬だ。 このブログを書くきっかけ…