リストラから世界観変わった

去年の雇用契約更新無宣言されたとき、私は正直言ってほっとしたというか、

自己都合で辞めなくて良かったなんて思ったけれど、部署内の他の方々達は、

大半が私より年上で、もうこの年で雇ってくれるとこなんてねーよとか言ってたし、

職場の雰囲気はほんとに悪くなった。

正規・非正規の壁は、ずっとあったけれど、リストラ宣言後、もっとはっきりと

壁が厚くなった。特に上司は、非正規にとって一番あたりやすい相手。

 

そのころは、こういう雇用形態を選んだのは自分だし、更新がなくなることはいつかあると思っていたから、私はあまり動揺はしなかった。

が、その宣言を受けたあと、たまたま昔お世話になってたヒーラーさんとこの、

無料の健康座談会に参加してから、変わった。

 

生活で普段気をつける食べ物の話から

政治経済の裏話になってきて、色々え~!ほんとに?てことがでてきた。

その中でも、311人口地震説がでて、ほんとかな?と思いながら帰った覚えがある。

 

家に帰りあまり気にも留めていなかったのだが、なぜかYou Tubeでふと’311人工地震

とタイプしたら、色々動画があったその中のひとつを見てみた。

それは311がアメリカの核爆弾によって引き起こされたというものだったが、

それはさておき、私の目がくぎづけになったのは動画にでてきた別の話。キーワードは、’パソナ’ ’転職支援’ 労働移動支援助成金’。

 

クビ宣言のとき、会社側はパソナの再就職支援サービスを受けることができると提案してきた。パソナの取締役は、元政治家の竹中平蔵

国が進めた労働移動支援助成金(税金)の大幅アップ。

労働移動支援助成金は、従業員の再就職を支援する企業に国がカネを出す制度

労働移動支援によって、首切り側の企業にも国からお金入るし、再就職支援するパソナ(竹中平蔵)も儲かる。

労働移動支援とかいって、要はリストラしてお金もらおう!て制度じゃん。

 

 

私はこれを知って、かなりショックだった。

自分には関係ないと思っていた政治。初めて、自分の生活に蜜につながっていると

感じた瞬間だった。

 

それからというもの、怒涛のように色々な情報が入ってきて、

使用前、使用後みたいに、世界の見方が変わってしまった。

テレビのニュースもほぼ嘘に見える~。

 

 

この世界に正義はないのかもしれない。

 

 >