資本主義から抜けたい

私自身、学生時代から日本の集団システムが嫌いで、海外にしか目が向いてなかった

わけですが、私の時代にはなかなか周りにそのような考え方の人がいませんでした。

日本のサラリーマンのイメージ=奴隷

 

という、私も、短大卒業後は就職活動して、企業に勤めましたけど、

やはり苦しかった。。ルールがね。

社会通念では当たり前なのかもしれないけれど、働く時間が決まっていること、

海外にふらりと行きたくても、時間が取れないこと。

別に毎日遊びに行きたいわけではないが、好きなときにふらりと行きたいのである。

 

日本の企業だと、長期休み取るの、なかなかできないよね。(できる会社もあるとは思うがまれであろう)

 

周りの人々が、なぜ就職活動するのかよく分かりませんでした。ひとつの会社で働き

結婚して一生を終える、という生き方。

 

今でも、分からないのでルールをはずれまくった生き方をしてきた結果

世間で言われる負け犬になってしまった訳ですが。。

けれども、財産はないが、人とは違う経験はたくさんしてきたと思います。

色々な国へ旅や、長期滞在して色々な人生を見てきました。

人間はどこにいっても、同じような悩みを抱えていました。

 

お金、人間関係、健康です。

とはいっても、人によって捉え方は色々で、ラテン系はあくまで明るく、

私のように悲観系は絶望的に。

日本で悲観的になってしまうのは、一度道を外れると這い上がりが難しい

からかもしれない。

 

それから、全世界は、お金システムに牛耳られていると、最近気づきました。

生まれてから死ぬまで、そのシステムの中に人間は組み込まれています。

生命保険って、昔から不思議な商品だなと思ってましたが、不安から商品を

作り出す最たるもの!?不安ビジネスと思います。

今、貯蓄税や死亡税も検討されているようですが、何にでも税金かけて最後まで

搾取しようなんて、人間をなんだと思っているのでしょう??

 

FXをやっていると、ニュースやら色々見ないといけなくて、そのうちお金のしくみに

ぶちあたって、私たちの住んでいる世界が、株という賭博ベースになりたっているとぼんやり感じました。

一部の資本家、株主のために企業で奴隷として働くということなのですね。

 

 

 

なんだかまとまりない文章になってしまいましたが、

 

言いたいことは、いずれ資本主義から抜けたいということです。

やっぱり畑借りて自給自足しかないかな~??