人生目的喪失

はじめてブログを書く。

今年41歳になり、人生の目的が分からなくなった。

 

8年続けた某通信会社の雇用契約更新無のため11月末で無職になる。

特に際立ったスキルもないし、独身、実家暮らし、世間と比べれば完全に負け犬だ。

このブログを書くきっかけとなったのは、ある人のブログを読んでから。

 

放浪癖があるという女性のブログ。

正に私もそうであったため、自戒と警告も込めて書く。

 

今現在も、最後の有休消化を兼ねてシンガポールに来てこれを書いている。

シンガポールに来たのは、ローカルの友達がいるのと、もしかして仕事がないだろうかという気持ちから。

 

こちらの派遣会社に登録にいってみたが、特にスキルもないし、英語力もベーシックなので、面談中もなんとなく気まずい感じがした。まぁ、自分がそう感じているだけかもしれないが。

 

20代から海外に行っては、派遣で働いてを繰り返してきたのでこれといったスキルがない。英語力も秀でているわけでもない。

この放浪癖の発想は10代から始まっている。とにかく日本にいたくない、そういう気持ちしかなかった。

ただ、周りに流されて短大に行って、就職もしたけど、心の中に絶対に海外に行く

という気持ちがあったので、お金を貯めて語学留学という名の元いくが、日本が恋しくなり帰ってきてしまう。金銭的な問題もあるけれど。

 

そんな感じで、行ったり来たりを繰り返し、現在に至る。

そして、いまだにあきらめていない。

12月はじめには帰国だ。

やだやだ、帰りたくない。現実に戻るのがとにかく嫌だ。

 

企業で働くのがとにかく嫌だ。

じゃあ、何をするのと言われれば、何がしたいか分からない。

何もしたくない。

 

英語の勉強ならしたいかも。

人生も折り返しにたつと、もうやりたくないことはしたくない気持ちが強い。

日本で見てきた、企業に働きながら死んだ目をしているようにはなりたくない。

 

社内では年金の話、金の話しかなかった。生活がいかに大変かていうような夢のない話

ばかり。うんざりでした。

 

うーん、しかし、今シンガポールにいても、こうしてこもってネット見る毎日。

何やってるんだ私。。