知ることが大事

最近、高浜原発にしても、保育園のことにしても、だんだん、日本が良くなってきているというか、国民が意見を言うようになってきている?いいなぁ~。すばらしいなぁって思います。

 

昨日は、自分の人生に失敗したと思って、かなり落ち込んで、

気がつけば’、’自殺’とか検索していてました。病んでるかも私、と冷静に見る自分もいて。

 

けど、この国自殺多いっていうけど、40代以上と、20代の若者

に多いのですね。

自分がこういう年代、気持ちになって分かるが、たぶん40代以上の自殺は

リストラとか、借金、無職、居場所ない、とかそういう感じなのかな、、と

推測します。

20代前後は、いじめとか、やっぱり居場所ないとか、あとは過労死とか?

 

以前、シンガポールに滞在してたときに、現地の人と食事する機会があって、

そのときに日本の自殺について聞かれました。

日本人が樹海に行って自殺するドキュメンタリーをテレビで見たと。

なんで、自殺するんだ?食べ物がないのか?と。

その時、なんて答えればいいか分からず一瞬悩んだが、働きすきで鬱になる人が多いんだよと返答しました。

 

なんだろうなぁ。

ゆるさがないっていうか、生きにくい。この国。

恥の意識が強いっていうか、人目を気にする国民性があるように思います。

村八分とか?もちろん、全員がそうだと言っているのではなく、幸せな人も

たくさんいると思います。けど、自分は生きにくさを感じて生きてきました。

 

世界から見れば、ものすごく便利な国なのだけれど。

 

文句ばっかり言っていても、仕方ないので、

私も、この国が良くなっていくように、議員事務所に行ってみたり、

ここで色々、情報発信してちょっとずつ行動していこうと思います。

 

昨日、死にたい気分になりながらも、堤未香さんというジャーナリストのYou Tubeの動画をボーっと見ていました。

その中で、私たちにできることがあると言っています。

その中のひとつが衆議院参議院のHPを見ることです。結構、重要な法案が知らない間に通っているそうです。新聞・ニュースにも出ないとか。

 

多分、芸能人の不倫報道とかしている裏で、もっと重要な何か

が決まっていると思います。

国民が監視して、採決を変えることはできるとおっしゃってます。

 

知ってる人はとっくに知っているとは思いますが

少しでも情報のひとつとして拡散できたらと思います。

 


堤未果 スーパーリッチが支配する株貧困大国アメリカ