つぶやき

決まりませんよ。仕事が。

というか、決めない、決まりたくないとも言える。

 

先延ばしは得意中の得意。

でも、優柔不断はだめですよ。人生は決めるときには決めないとね。

 

何か決めるときは、占いとか、スピリチュアルとか頼らないほうがいいヨ。

今の若者はきっとしっかりしていると思うから大丈夫だと思うけど。

何事も、自分で決断、腹をくくるのが良いよ。

失敗したとしても後悔はないはずだよ。

 

今、就職活動していて思うこと。過去の私に言ってあげたいこと。

もし、日本で就職するならば、国家公務員か元国営企業が良いと思う。

よくも悪くも、国に守られている、福利厚生が良い、男女差があまりない。

もちろん、今のところはだから、この先はどうなるかは分からないけれど。

やりたいことがあるなら、安定した仕事しながらでもできるよ。

 

株主主体の競争主義の中の会社だと、利益を追求するから仕事もハードになりがち、

残業もあるなど結構大変かもしれないよ。

自動車大手でも、近所で自殺未遂した人を知っているし、本社に勤めていた友人が言っ

てたが社内で鬱とか、自殺とかけっこうあるらしいよ。

大手だから、メディアは買収して、表には出てこないけどね。

 

もしくは、職人とか、医者とか専門性のあるお仕事が良いよ。

何があっても需要があるようなお仕事。

 

もしくは、海外行くのもお勧めだよ。

この国は、税金だけ上がってこの先若者は搾取されていくように思うよ。

海外に移住して税金搾取から逃れたらどうだろう。

でなければ、一般ピープルは、税金や社会保険で貯金もできないよ。

この国の国税庁はすごいね。私には、合法の取立てやに見えるわ。

この国におぎゃあと生まれた瞬間から、システムに組み込まれていることが、

なんだか、奴隷みたいに思えて怖いわ。

 

格差ていうけど、生まれたときから格差があるよ。

資本家の家に生まれていれば金持ち、その他は労働者階級だね。

一般ピープルは、投資でもしない限り、お金持ちになれないね。

 

国民全体が年貢を納めるシステムにより、一生働かないといけないシステム

ができあがっているね。

それで、誰が得をするのか?よく考えて欲しい。

 

人生の大半の時間を、働くことに費やすね。

自分の時間を提供して、企業からお金をもらう。

 

地球上で、働かないという選択肢がないことが、なんだか怖く思う。

もちろん人は一人では生きていけないから、助け合いが必要だけど、

利益追求主義になったら、本来の助け合いの意味はなくなるのではないか?

 

だから、若者の皆様、法律や金融のしくみを勉強しておいて損はないと思うよ。

あと、やっぱり政治に関心持つことが大事よ。

この国は学校では、一番大事な部分は教えないからね。政治に無関心にさせておくの

も、手の内。

 

でも、自分の人生に何かがふりかかってきてから、関心もっても遅いんだ。

搾取された後では遅いと思うよ。

 

すべての情報は鵜呑みにせず、疑問を持ってください。

知ることが大事。知って、うまく生きていってください。