プチ・インドDay

 何もしてなくても、お腹が減る。

人間て大変。体のメンテナンスが。

 

インド風ヨーグルトカレー作ってみた。

  


Dahi Aloo - Potato in Yogurt Gravy - Rajasthani Vegetarian Curry Recipe By Annuradha Toshniwal [HD]

 

ダヒ・アルー じゃがいものヨーグルトカレー

材料:ゆでたじゃがいも

   ヨーグルト

   クミンシード

   ターメリックパウダー

   チリパウダー

   コリアンダーパウダー(インド食材屋で買えます)

   塩 

 

熱した油(上動画ではギーというバター使っているが、なんでもいいと思う)

にクミンシード他スパイス入れて炒める。(カレー粉でもいいような気がする)

そこに、ゆでたじゃがいもを入れる。

ヨーグルトを入れる。

塩で味付けする。

 

じゃがいもの他に、にんじんとかカリフラワーなど好きな野菜なんでも入れても

おいしい。

ここに米を入れて炊くとベジタブルビリヤ二(インドの炊き込みごはん)になる。

 

神戸アールティー コリアンダーパウダー 100g Coriander Powder コリアンダー 粉末 スパイス ハーブ 香辛料 調味料 中華 業務用

 

 

それを、インドで購入したコピーぽいDVD見ながら食べた。

インドのボリウッド映画の大好きなところは、踊りのシーン。

大体の映画に、バーのシーンがあるのだけど、女優が美しい上に

踊りも上手いから、見ていて楽しい。

  

 
Ram Chahe Leela - Ram Leela - Priyanka Chopra - Full Song - HD

 ↑ 2000年ミスワールドのプリヤンカ・チョプラ 映画ラムリーラのバーのシーン

 

他にも好きなバーのシーン


Kajra Re - Full Song - Bunty Aur Babli

↑ 1994年のミスワールド アイシュワリヤ・ラーイ 映画バンティ・オー・バブリ

 

日本であまり知られてないような気がする。日本はアメリカの市場だから

ハリウッドをメインに売ってて、ボリウッドが入れないのかもしれない。

か、ボリウッド映画が日本人受けしないのかな。

一時期、地球上で一番美しい女性と言われていると、

アメリカのオプラウィンフリーていう、笑っていいともみたいなショーで

言ってたのを覚えている。

 

 

 

もひとつ


Fevicol Se - Dabangg 2 - (Eng Sub) - Salman Khan - Kareena Kapoor - Full Song -1080p HD

 ↑ サラブレット女優カリーナ・カプール  映画ダバング2

 

見ていて元気になった。鬱気味な私には良い。

ありがとうインド。

 

ああ、インドに行きたい。